アクセス

予約専用電話番号
0120-109-827

ブログ 川下(かわしも) 未分類

2階のケーブル配線、完了です。

投稿日:

★不在のスタッフは、こちらでお知らせします。

こんにちは。

定休日は、1階スタッフ【平田】と2人で配線工事をしていた、長崎大学から近い散髪屋&美容室 ユリヤ文教町店2階の【オトコ髪、短髪の専門家】川下(かわしも)です。

先週、2階のBGMを流しているアンプとスピーカーケーブルを壊してしまったので、天井のこの穴から脚立で入ってケーブルを引こうと思っていたら⬇︎

上ってみると、エアコンを取り付けている鉄筋?鉄骨?やコンクリートの梁、3階の配管があり、人が動くスペースがありませんでした⬇︎

照らすライトや、風を回すためのサーキュレーターも準備していました⬇︎

すると1階スタッフ【平田】が『蛍光灯を土台から外してしまえば、ケーブル引けるんじやないか?』

ということで、何ヶ所か外してみました⬇︎

天井裏も見えるし、手も入る⬇︎

古いケーブルに新しいケーブルをしっかり結んで引っ張るけど、動かない場所があったので見てみると、天井裏を通してるエアコンのダクトが、スピーカーケーブルを押さえつけた状態でした。

だからケーブルを引っ張っても動かなかったんですねー。

平田が角材をダクトとの間に噛ませて隙間を作り、無事にスピーカーケーブルを引くことができました⬇︎

購入した30mのケーブルは余ると思っていたけど、ゆとりを持たせて天井裏に這わせたら、ピッタリ30mを使い切りました。

良かったです。

片方のスピーカーは吊り下げていたのを本棚の上に置き換える為、天井に1ヶ所 穴を空けて切った古いケーブルを下から差し込み、蛍光灯を外したスペースから手を入れ、新しいケーブルを結んで引き直しました⬇︎

★いろんな機器からアンプを通して、再び店内に心地良い音楽を流すことができるようになりました。

天井裏の配線や配管も、どうなってるのかを知ることができ、何かあった時のための知識も増え、スタッフ平田の私物の様々な工具のお陰で、業者さんに頼むことなく工事できて良かったです。(ちなみに平田の私物の工具や器具の量は、軽トラック満載になる位あると思います(・・;)

何かあったら、また平田の工具を使いたいと思います。

 

ではでは〜 ( ^_^)/~~~

 

〒852-8131

長崎市文教町10-4

ユリヤ文教町店

(ケンタッキーさん隣り)

長崎大学から徒歩5分

住吉、昭和町周辺

0120-109-827

☆男性メニューは、予約制ではありません。

-ブログ, 川下(かわしも), 未分類

Copyright© 長崎の散髪屋さん理容ユリヤ&美容ユリヤ , 2019 All Rights Reserved.